しもらいだーの目指す家作りでも紹介したように、どんな家にしたいかコンセプトがまとまると、
     次に間取りを考えます。間取りはそこに生活する人によって全然違うと思うのでなんとも言えま
     せんが、生活シミュレーションを行って理想的な間取りにするといいと思います
     月曜日の朝起きてから日曜日の寝るまでの行動をシミュレーションしてどこに何を配置すれば一
     番いいかとか、週に数回しかないゴミ収集日までどこにおいておくとか細かくやることが大切だ
     と思います。
     それではしもらいだー家の間取りを紹介しちゃいます!!


1階

2階

     ☆1階

       玄関を入ってまず正面にクローゼットがあり、会社から帰ってきたらコートやかばんをここにしま
       います。我が家は基本的に引き戸になっていますが、唯一リビングの入り口だけ開き戸になってい
       ます。引き戸にする理由は、デッドスペースがないからと、開き戸は子供が指を挟む可能性がある
       からです。リビングだけはけーつんの要望で開き戸にしましたリビングの上側には一応廊下があ
       り、最初柱のある部分は収納にしていたのですが、開放感を出すために4寸角の柱を格子状に配置
       しています。柱自体は構造的に力を受ける部分のため抜くことが出来ない様です。この格子の手前
       にテレビを置きますキッチンと食器棚の間隔は半間とり十分な広さを確保。ダイニングは6畳な
       ので家族でごはんを食べるには丁度いいくらいでしょうか?!最近は和室を作らない人もいるそう
       ですが、我が家は食後テレビを見ながらゴロゴロするので和室は作りました一応客間も兼ねてい
       ます。

     ☆2階

       2階には3部屋作り6畳の吹きぬけをリビングの真上に作りました。また、階段を上った所に6畳
       のファミリースペースを設けてインターネットなどができるようにしてあります寝室の奥にウォ
       ークインクローゼットを設けてあります。

     
     1階の家事導線を考えて最初は真ん中にキッチンがあったのですが、和室とリビングが分かれてしまう
     のと、リビングが真ん中のほうが開放感があるため今の間取りに落ち着きました。子供がまだ小さいた
     め、お風呂洗面台とキッチンが近いほうがいいのですがそれ以外を考えるとこちらのほうが良いため後
     悔はありません!!


     

建築TOP

inserted by FC2 system