先日ヤフーオークションで落札したヤマボウシが送られてきたので早速植えてみた!!
いつものようにネットで木の植え方を検索し、水決めという方法で植えた。
ヤマボウシは日当たりが良く水はけ水持ちのよい土壌が適しているそうな。水はけが良く
水持ちが良くっていったいどっちだよ!!と思いつつ作業開始。
まずは50cm程度堀その中に5cm程度砂を盛って、次に腐葉土と赤球を良く混ぜ込ん
でいれ、その上に植木を置いた。次にたっぷりと水をあげて空気を抜くように土と植木を
よく密着させまわりに取り除いた土をかぶせた。
一応風が吹いてもいいように竹の支柱を3本立て、シュロ縄で固定して完成!!!
2.8mって意外と小さくて一人でも簡単に持ち運びできちゃった。少し大きめのトラッ
クだったけど、枝を丁寧に包んで包装されてきたから傷ついたり折れたりすることもなく
よかったよ。お向かいのおばーちゃんは、あんなもんが宅急便で配達されて来て少し驚い
た感じで見てました。
植えるまでの作業時間は大体30分程度で思ったより早くできたかな?!

 

建築TOP

inserted by FC2 system