我が家のシンボルリーが決定しました!!
候補としてあがったのは、シマネトリコ・オリーブ・もみじ・シャラ・ヤマ
ボウシ・ハイノキの6種類。いずれも一般的なシンボルツリーだけど、植木
なんてしらないから仕方ない。まずは消去法でオリーブともみじとハイノキ
が落選。残った3種の中でシマネトリコだけが常緑高木で他の2種は落葉樹。
やっぱり秋の紅葉を楽しみたいのと、冬はできるだけ日の光を入れたいから
落葉樹にしぼって最終ラウンドまで行ったのはシャラとヤマボウシだけ。ヤ
マボウシが本命だけどシャラは大きさのわりに値段が安い。
そんなときいつものようにヤフオクを見ているとヤマボウシで3m弱のもの
が5500円で出品されているのを発見!!この大きさの物を巷で買えば3
万くらいするはず。送料が3000円するが全部で1万円いかないというこ
とでヤマボウシに決定!!

今の時期ってまだ落葉樹には花もなけりゃ葉っぱも無い。だから夏になって葉
が付いているのを想像しなきゃいけないところが厄介だ。それに今まで植木に
興味なんてないから、シャラ?ヤマボウシ??ってな感じで花と葉の感じはネ
ットで画像を見るしかない。これからマイホームを建てる人は是非春〜秋の間
に本物をチェックしたほうがいいよ!!

 

建築TOP

inserted by FC2 system