耕運機を使ってなんとか固い地面を耕し終わり次にやるべきことは土壌改良!!
芝は砂っぽい土壌を好むらしく、雨が降っていつまでも水溜りができているような
場所では育たないらしい・・・。うちの庭って雨の次の日とかぐちゃぐちゃで歩け
ないから芝の育ちにくい土ってことじゃん。ただの草と思いきや意外とデリケート
な芝ちゃんでした。
問題はどうやって排水性のいい土壌にするかだ!!とりあえず何度も耕してはみた
ものの雨が降ると土が玉になっちゃうし。砂を買って混ぜるにしても一体何キロ買
えばいいのか検討もつかないし、砂って買うと意外と高い!!ということでいつも
のようにばーちゃんに連絡。

俺「もしもし。ばーちゃん?砂ちょうだ〜い!!」
ば「なににつかうだ〜?」
俺「庭に蒔くの」
ば「きーつけろよー」
ということで畑に早速とりに行く。

せっせとトラックの荷台に積み込み家に帰る。とり合えず耕した土に混ぜて見る。
ちなみに売っている砂は草の種なんて当然入っていないが、畑から持って来た砂に
はばっちり種が入っているだろうし、恐るべきスギナの根っこが混じっている!!
一応とったつもりだけどスギナが生えてきたらおしまいだ。覚悟だけしておこう

見ての通り余り変化が無いので多分雨が降ったら玉になるだろう。砂が足りないと
判断し、更に砂を取りに行く。そして一度10cm〜20cm程度土をどかし下に
砂を敷いてみた。

この山のような土を全て撤去し、下のように砂をまいた。

その上に取り除いた土を傾斜が付くように再度撒いたところで終了。

一番右の穴にはヤマボウシを植える予定。ここの地面はほんとに固くてこれ以上掘ることが
できずに断念した。ちなみにヤマボウシはヤフオクで購入しちゃいました!!うちの近くに
植木の問屋があって見に行ったけどオークションの方が送料入れても安いので決めちゃった。

2.8mあるんだけど、はたして素人一人で植えられるのだろうか・・・。

植えたらまたUPしま〜す

 

建築TOP

inserted by FC2 system